Masahの米国株投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトで資産形成中。BTC、ETH少々。

運用ルール ver.14

f:id:singaporefire:20210106003202j:plain

 

トレードでの反省から運用ルールを日々更新してます。

目標リターン

3倍ETFのみのスイングトレードで月間5%~10%、年間で180%のリターンを目指す。

利用する3倍ETF

米国株の主要指数、主要セクターおよび中国、新興国関連の3倍ETF(Bull型、Bear型)をメインに使う。

https://www.3xetf.com/all/

売買ルール

以下のサイクルで売買を行う。ポジションは資金を8分割して4銘柄に投入、状況に合わせて半分だけ購入または売却できるようにする。

  1. MACDがプラス圏の間はBull型を保有し続ける
  2. MACD反転の1~2営業日前に現金化、調整、暴落に備える
  3. MACDがマイナス圏の間はBear型を保有し続ける
  4. MACDが底を打った1~2営業日後に現金化
  5. 1に戻る

RSIが70以上、30以下になったら半分を現金化する。
Bull型は50日SMAで逆指値の損切り、Bear型は指値で10%の利益確定、逆指値で-5%の損切りを入れる。但し、基本的には損切り前には手仕舞えるよう売買ルールを調整していく。

その他

頭の片隅にいれておきたい相場、トレードの備忘録。

  • MACD線の上昇は価格の上昇に先行する。MACD線の下降は価格の下降に先行する。
  • 弱気相場では寄り付きで上げ、大引けで下げることがよくある。反対に強気相場では寄り付きで下げ、大引けで上げることがある。
  • 寄り付き、引けから1時間は値動きが激しいのでトレードを控えた方がよい