Masahの米国株投資ノート

レバレッジド・コア・サテライトで資産形成中。BTC、ETH少々。

検討中の運用ルール

こんばんは。singaporefireです。
リスク管理のため、運用ルールにいくつか追加しようと思っているものがあります。

最大保有期間

ポジションの最大保有期間を設定しようと考えています。ここまでいくつかトレードしてきて、購入後に思ったような値動きがないものがあります。こうなるとただ資金を寝かせてしまうことになってしまうので、一定期間で手仕舞うことにします。

今のところ2週間以内に16%の利益確定をしたいと考えています。まずは2週間でその半分の8%以上の値上がりがない場合は手仕舞うことにします。

もし8%以上の含み益がある場合はもう1週間延長して最大3週間とします。

分割トレード

最初から資金の25%をフルに使ってトレードすることはリスクがあることが分かりました。そこで「株式トレード 基本と原則」で紹介されていた分割トレードを取り入れます。

本では6.25%からスタートして、12.5%25%と引き上げていく方法を説明していましたが、さすがに時間がかかりすぎるため半分の12.5%でスタートすることにします。1回目のトレードで利益確定ができた場合のみ、2回目のトレードに進みます。 

f:id:singaporefire:20210121010501p:plain

こうすることで元本、利益を守りながらポジションを大きくすることができるようです。
TIGRの暴れっぷりがすごいです。。
ではまた次回。