シンガポール投資ノート

シンガポールでFIREを目指すサラリーマンの挑戦

個別株4 Sea Ltd

こんばんは。singaporefireです。今日はここシンガポールに本社があるSea Ltdという会社について書きます。

Sea Ltd (SE) [確信度:★★★☆☆]

Seaはシンガポールに本社があるオンラインゲームやShopeeというEコマースのアプリを提供している会社です。ニューヨーク証券取引所に上場しており、昨年から株価が急騰して話題になった会社です。

f:id:singaporefire:20201122234023p:plain

東南アジアのオンラインゲームやEコマースの市場規模への期待から株価は上昇を続けていますが、つい先日3Qの決算が赤字で発表されたようですね。ですが、この会社はどうやら2017年の上場以来ずっと赤字のようですので、株価への影響は限定的かもしれません。

www.nna.jp

さてここ東南アジアでは、スマホのオンラインゲームが本当に盛んです。移動中はもちろん、レストランやお店の定員さんも平気で勤務中にスマホでゲームをしています。singaporefireは主にLazada、Q10、Carousell(フリマアプリ)のユーザーで、実はSea LtdのShopeeは数回しか使ったことがありませんが、シェアとしてはLazdaを抜いて既にトップになっております。

ここまで個別株は米国、中国、マレーシアから1銘柄づつ選んでいます。シンガポールの勢いのある会社から1社ということでSea Ltdを選びましたが、こうして文章にしてみるとどうして選んだかが不明確ですね。よもや倒産することはないとは思いますが、少し様子をみてもしかしたら買い替えるかもしれません。

ではみなさんよい一週間を。おやすみなさい。