シンガポール投資ノート

シンガポールでFIREを目指すサラリーマンの挑戦

新ポートフォリオ完成

こんにちは。singaporefireです。
先日から考えていた新しいポートフォリオがついに完成しました。インターネットや書籍を中心に自分なりに納得できるまで調べた結果に、投資で何を実現したいか、どの程度リスクを取りたいか、自分自身のストレス耐性、ライフスタイルなどを考え抜いて反映させた現時点でのベストポートフォリオです。

f:id:singaporefire:20201116182112p:plain

まず触らないものについては前回から大きな変更はありません。現在少しだけ保有しているBitcoinも触らないグループに加えました。また触らないものの割り合いを保有資産の70%から60%に調整しました。

さて触るほうのグループですが、個別株を中心に構成しています。少し前に記事にしたS&P500の3倍ブルETFですが、今後は手を出さないようにします。というのもS&P500のインデックスETFは、米株式市場を平準化してリスクを分散するという特性上、やはり長期投資でこそ真価を発揮するようにデザインされていることに気づいたからです。

ここに3倍ブルをして値動きを大きくするというのは、よく考えると手数料だけ取られて本末転倒であることに気づきました。であれば最初から値動きが大きい個別株を購入しなさいよと。

個別株のラインナップについてはそれぞれ理由があります。それはまた次回から書いていきたいと思います。今日から保有銘柄の大工事です。

ではみなさんよい一日を。